スミスのコツコツブログ

アマゾン・Apple・映画ドラマ・ミニマリストについての日々をコツコツお届けます。合言葉は「この俺にできるなら皆もできる」

【やっぱ革命的】MacBookの12インチ購入しました。

先日アップルサイトに整備済製品ライナップに

MacBookの12インチが久々に登場したという記事を速報的に書きましたが、

 

そのあと悩んで悩んだ挙句、記事執筆後1時間後には

不可抗力で注文ボタンをポチっと押している自分がおりました。。。。

 

そして2日後、私のデスクにあったものは・・・

 

f:id:on-the-smith:20170904114016j:plain

 

 

なんとまあ、MacBookの12インチさん(スペースグレイ)がいらっしゃるではありませんか!!

 

これで四代目のMacBookデビューです。

現在は7月に購入した三代目と四代目の二点を 所有してることになります・・・。

 

f:id:on-the-smith:20170904114000j:plain

f:id:on-the-smith:20170904114013j:plain

 

コイツは、やっぱスゴいです!

当初は小さくて使いづらいかなと不安もありましたが、

実際持ってみると軽くて、持ちやすくて、見事な色艶に、

さらにこのコンパクトなフォルムと、洗練された美しいデザイン、

細部に愛着を感じてしまいます。

 

きっと自宅用よりモバイル向けに設計されているのでしょう。

そういえば先日お盆の旅行ではMacBookのPro15インチ(しかも旧タイプ)を

持参して車で各地巡ったのですが、、、

やっぱりホテルのチェックイン・アウト時などで持ち歩くときは

プロ15インチさん(旧)だとかなりこたえました(汗)

やっぱり旧15インチは基本的に家用ですね。。。

 

12インチのほうの話に戻りますが、、、

当初はキーボードへの不安もありましたが、実際は非常に打ちやすいです。

バウンドが削がれた分だけ次のキーへの移動が素早くなり、

なんというか非常に指の移動に素早さと滑らかさが出ています。

 

 

自分の思いついた言葉に指先が付いて行っている感。

 

なんだかナルシシズム臭が漂いそうですが……本当にそんな感じです!

 

この記事も現在MacBook12インチで記事を書いておりますが、

あまりのうちやすさにいつもより指先のフットワークが軽いです(笑)

 

 

そして現在の私のデスクがこんな感じです。

ちょっとぎゅうぎゅう感が出てきました。

 

f:id:on-the-smith:20170904113935j:plain

 

現在のラインナップです。

MacBook Pro 15インチ

MacBook 12インチ

iPad mini

ASUSのディスプレイ

⑤マジックキーボード2

⑥マジックマウス2

 

12インチの打ちやすさを十分に発揮すべく、

今後はなるべくたくさん記事書けるように日々コツコツ頑張って参ります!